Q&A(受給者・待期者_よくある質問)

その他(死亡、源泉徴収票など)

受給権者が亡くなった場合はどうしたらよいか。

基金へ電話にてご連絡をお願いします。
年金証書または加入者証がございましたらお手元にご用意のうえご連絡ください。

源泉徴収票はいつ送られてくるか。

年金の支払に関する源泉徴収票は、毎年1月に三井住友信託銀行より送付します。
一時金の支払に関する源泉徴収票は、一時金支払日の2〜3日前に三井住友信託銀行より送付する「一時金送金のお知らせ」に同封しています。

年金または一時金の支払に関する源泉徴収票を再発行してもらいたい。

電話・FAX・E-mailで基金へご依頼ください。FAX・E-mail等で請求される場合は、お名前、生年月日、年金証書番号(または加入者番号)、送付先の住所をお書き添えのうえご連絡ください。源泉徴収票は、三井住友信託銀行より送付します。送付には1週間程度かかります。

基金から受給している年金額が少ないのに税金が引かれるのはなぜか。

基金は確定給付企業年金のため、税法上支払う年金の一律7.5%相当の源泉徴収が必要となります。 年金から源泉徴収された税額の清算は確定申告によって行われますので、原則、基金から年金を受けている方は確定申告を行われることをお勧めします。

基金からの一時金や年金を受け取ったら、国の年金は減額されるか。

基金の一時金や年金は、企業年金独自のものであり、国が支給する年金が減額されることはありません。

 

このページの先頭へ